副業で月10万円稼ぐことは可能?稼げる在宅ワークと稼ぎ方を検証

ラップトップと置時計 副業
この記事は約9分で読めます。

副業で月10万円の収入は可能?
副業だけで月10万円は無謀だろうか…。

と悩んでいませんか?

本業の収入は頭打ち、シフト減で収入ダウン…。本業を辞めるわけにはいかないから、どうにかして収入を増やしたい!

2020年から2022年にかけて、そんな悩みを抱える人が増えましたよね。

naka
naka

新型コロナの騒ぎがあって以来、いつ何が起こるかわからないってことを痛感しました

そんなわけで、今回のテーマは「副業で月10万円を稼ぐ方法」です!

  • 月10万円をクリアできる職種
  • 月10万円を叶えるための仕事時間
  • 月10万円を稼ぐときの注意点

などなど、スキマ時間を有効に使って稼ぐコツをお伝えするので、ぜひ参考にしてください。

大事なのは、いかに少ない時間と労力で大きく稼ぐかです!

※2024年1月の情報です。
※一部アフィリエイトを含む広告を使用しています。
スポンサーリンク

【結論】副業で月10万円稼ぐことは可能!(ただし難しい)

結論からいうと、副業だけで月10万円を稼ぐことは可能です。

ただし、はっきり目標を決めて計画的に進めなければ、月10万円の副収入は難しいです。

本業以外の時間、つまり退社後や休日ですが、時間は限られていますよね。

その限られた時間を使って副業をするのですから、かなりコスパの良い仕事を選ばなければ、月10万円は達成できません。

ノートに書かれた「費用対効果」の文字

副業で月10万円を稼ぐポイントは、以下の3つです。

これは大事なので、必ず覚えていてくださいね!

  • 副業に使う時間を決める
  • 仕事を厳選する
  • スキマ時間にできる副々業をキープする

「副々業」ってなんだよ!…と思った人もいるかもしれませんが、現実問題として、副業を始めるとしてもそう簡単には仕事を得られないことの方が多いのです。

月10万円の副収入を目指すなら、第1の副業第2の副業を考えておきましょう。

スポンサーリンク

月10万円稼げるおすすめの副業5選

ではここから、頑張れば月10万円稼げるおすすめの副業を紹介します。できそうな仕事があれば、ぜひチャレンジしてください!

プログラミングやコーティング

脚の上に置いたラップトップ

プログラミングやコーティングなどIT関連の副業は、報酬が高いところが魅力です。

趣味や独学で得た知識でできる案件も豊富にあるので、まずは仕事を探してみましょう。

ただし、あまり難易度の高い案件や工数が多い複雑な案件は、本業に支障をきたす可能性があるので要注意です!

動画編集

副業で月10万円稼ぎたいけどこれといったスキルがない…という人でも、チャレンジする価値があるのが、動画編集の副業です!

需要が増えているので求人が多く、未経験者でも応募可能な案件が増えています。

naka
naka

YouTubeに配信される広告などは、外注の動画編集者に発注されることが多いんですよ♪

プログラミングやコーティングと同じく、1件あたりの報酬が高いところがメリットです。

基本的な知識と動画編集ソフトがあればできる副業なので、ぜひ月10万円を目指してみましょう。

Webライティング

パソコンのキーボードを打つ手

パソコンは持っているけど、使えるのはせいぜい文字入力くらい!という人は、Webライティングにチャレンジしてみましょう。

まったくの初心者でもOKな仕事がたくさんあります。

初めはお小遣い稼ぎ程度にしかならないかもしれませんが、やっていくうちにスキルが磨かれていくので、続けていけば副業で月10万円は夢ではありません!

在宅テレアポ

シフト制勤務などで日中に空き時間がある人におすすめなのが、在宅テレアポの副業。

ITにうとくても、文章を書くのが苦手でも、電話でマニュアルトークをするだけで1本〇円という報酬がもらえます。

naka
naka

テレアポは、指定されたリストの企業に電話をかけてアポイントを取るのが仕事。物を売るわけではないので、ハードルは低めです。

精神的にキツイというデメリットはありますが、割り切って働くなら、決して悪い副業ではありません。

クラウディア(クライアント募集)

物販・せどり

家にある不用品や量販店で安く仕入れたものを、差額をつけて売る副業もあります。

現代では簡単にネットショップを立ち上げられるサイトがあるので、もともと物販に興味を持っていた人は、チャレンジしてみてはどうでしょうか。

せどりのスケジュール例

・平日のスキマ時間…売れ線の品をチェック
・退社後…仕入れや商品登録、入金チェック
・休日…梱包や発送

ただし、いくら月10万円を稼ぎたいからといっても生活必需品の買い占めは絶対ダメです!

その他、お酒類や握手券など転売が禁止されているものもあるので気をつけてくださいね。

スポンサーリンク

スマホで月10万円目指せるおすすめの副業3選

副業はしたいけど、パソコンを立ち上げてコツコツやるのは面倒…という時もありますよね。空いた時間を使って、ラクに効率的に稼ぎたい人には、こんなスマホ副業もおすすめです。

投資

置時計と積み重ねたコイン

投資は、うまくいけば不労所得(労働せずに収入を得ること)にもなる副業です。

本業や家事育児の空いた時間で、スマホを使ってコツコツできるところも、投資のおすすめポイント。

FXや仮想通貨はリスクが高いので、副業でやるなら初心者向けの簡単なものを選びましょう。

naka
naka

楽天ポイントや、dポイント/Tポイントといった電子ポイントで始められる投資もおすすめです♪

写真販売

最新のスマホはカメラ機能が優れているので、本格的なカメラを持っていない人でも、手軽に副業ができます。

車で遠出をする機会が多い人は風景写真、料理が好きな人は料理や食材の写真など、いろいろ撮影して販売してみましょう。

「フォトAC」などのサービスを利用すると、ダウンロード回数につき報酬を獲得できます。

電話で愚痴聞き

スマホで会話をする笑顔の女性

電話で愚痴聞きをするサービスも、稼げる副業として人気があります。

時間制で愚痴を聞く、または2~3日チャットし放題などサービス内容を決めてチャレンジしてみましょう。

電話相談や愚痴聞きの求人は少なく、登録しても仕事がないことの方が多いため、「ココナラ」などのスキル出品サービスを利用するのがおすすめです!

スポンサーリンク

副業で月10万円稼ぐ方法

どんな仕事を選ぶにしても、副業で月10万円以上を稼ぐにはいくつかの工夫が必要です。副業で月10万円を目指したい人に、3つの方法をお伝えします。

1ヶ月80時間を目標にする

副業に当てる時間の目安を1ヶ月80時間程度にしておくと、無理なく楽しく働けます。

本業で疲れて帰ってきて、さらに副業に時間を使ってプライベートがつぶれてしまうと、長続きしなくなります。

ひたすら頑張って月10万円を稼いでも、ハードすぎて結局続けられなかった…というのでは意味がありません。

月80時間ならば、休日2日間のうちどちらか一方を副業にあて、平日の夜に2~3時間稼働するという無理のないスケジュールができあがります。

興味のある仕事を選ぶ

せっかく副業をするなら、やってみたかった仕事や興味のある仕事を選びましょう。

その方が楽しく働けますし、うまくいけば副業=趣味になります。

初めのうちはすぐには稼げないかもしれませんが、「稼げないけど楽しい!」というくらいの気持ちでいた方が長続きしますよ♪

副業を1つに限定せずに幅広い視野を持つ

副業を始めるときは、何が何でもこの仕事で月10万円稼ぐ!なんて気合を入れずに、プチ稼ぎできそうなものをいくつか選ぶのがおすすめです。

1つの副業で月10万円を目指すと、目標に届かない焦りやイライラが出てきてしまいます。

副業の組み合わせ例
  • パソコンを使う副業+スマホ副業
  • 本業に近い仕事+興味がある仕事
  • 平日のスキマ時間にやる副業+休日を使ってガッツリやる副業

しっかり稼げそうな副業と、プチ稼ぎになる副業を組み合わせると、どちらかが進まなかったり案件が見つからなかったりしても、仕事は途切れません。

スポンサーリンク

副業で月10万円稼ぐときの注意点

最後に、副業で月10万円を稼ぐときの注意点をお伝えします。

初月から10万円を目指さない

さぁ副業を始めよう!と張り切っても、初月から10万円を稼ぐのはハッキリいって無理です。

副業を頑張るあまり、プライベートが丸つぶれになったり本業に支障をきたしたりしまっては、本末転倒。

初めのうちは、月10万円なんて稼げなくて当たり前です。

何が何でも月10万円ではなく、副業でいずれ月10万円を稼げるようになろうというくらいの気持ちで始めましょう。

怪しい投資やビジネスは無視

初心者向けなのにやたらと単価が高い案件や、大きく稼げるような誘い文句で宣伝をしている投資は、実際にあります。

そんな「おいしすぎる仕事」には要注意!

ラクして稼げる仕事など、今の世の中にはありません。

目標金額にとらわれるあまり、あやしさ満載の求人に応募してしまったりハイリスクな投資に手を出してしまったりすると、結果的に大損します。

確定申告と住民税の申告を忘れずに!

副業の収入が年間20万円を超えたら、確定申告が必要です。

これをやらないと脱税することになってしまうので、面倒でも必ずやりましょう。

また、年間20万円以下の収入でも住民税の申告は絶対必要です。これは、所得に関わらず納付する義務があります。

住んでいる自治体に副業の所得を申告し、副業分の住民税だけを直接支払える「普通徴収」で納付しましょう。役所から会社に税額を通知して給与から天引きされる「特別徴収」にすると、会社に副業がバレます!

スポンサーリンク

【まとめ】コツコツ副業して半年後に月10万円を叶えよう

副業で月10万円を稼ぐのは、難しいけれど可能です。

仕事を選び、無理のないスケジュールを組んで地道にやっていくことで、月10万円稼ぐコツがつかめるはず!

クラウドソーシングサービススキルシェアサービスを上手に利用して、半年後の月10万円を目標に副業を始めてみましょう。

⇒おすすめクラウドソーシングを探す

naka
naka

『Cozy Home』
管理人:naka
お酒と映画と本をこよなく愛するフリーライター。3児を育てるシングルマザーです。

タイトルとURLをコピーしました